塾講師暦15年の中里が惜しみなく教える生き方の極意。今日であなたの悩みは消える。
   SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
★自己紹介♪
profilephoto
元塾講師の中里です♪大学卒業後、産業用ロボット関係のコンピュータ設計を8年行い♪ その後、学習塾で小中学生に社会・英語を15年教え♪今は韓国語の通訳をしています♪
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
不景気だからこそ、この一品!!
あし@
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
韓国よもやま話
 

こんにちは、元塾講師中里です。

なんか、記事を書く時間帯で、挨拶が変わりますね。

読んでる皆さんは、どの時間帯で読んでるか気にしないで書いています。(笑)

今日は、久しぶりの休みで、実家に行き、母とよもやま話をしながら

韓国ドラマを5本ぶっ続けで見ました。

韓国人は、基本的に陽気な人が多く、くよくよしている人をあまり見たことがありません。

普段の挨拶も「チェミ イッソヨ?」といって、「面白くやっているかい」という意味の言葉をかけてきます。

会社で仕事していても、昼休みや、アフターファイブのことで盛り上がり、

全然仕事が進まないことがしょっちゅうでした。

休日は、家にじっとしていることは少なく、

野に山にバスを乗りついで行き、釣った魚でキムチチゲにしてわいわい騒ぐ。

話好きで、歌が好きで、カラオケのように一人ひとりが歌うのでなく、

みんなで大合唱するのが一般的です。

よくもこんなに歌を知ってるなって感じです。

歌詞カード無しです。

口論も好きで、街中でよく大きな声を上げて、

いろんな人がけんかしています。

ちょっと困ったのが、バスの運ちゃんが、お客様そっちのけで

バスから降りて、違うバスやタクシーの運ちゃんや、一般の常用車の運転手と

長々と喧嘩することです。

20年も前のことなので、今は変わったかな?

では、また……
| 外国 | 17:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
韓国よもやま話

おはようございます。元塾講師中里です。

北海道では、雪虫が飛んでいます。もう冬ですね。

今日は韓国の話をしようと思います。

私は26歳の時に韓国に渡り、32歳になるまでの6年間韓国で仕事をしていました。

もう、20年以上前になりますが、当時の韓国は、早く先進国の仲間入りをしたいということで、日本人技術者を入国させていましたが、私もその中の一人として、技術者をやっていました。

28歳のときがソウルオリンピックでしたから、国を挙げて世界にアピールすることに躍起になっていたんだと思います。

ちょうど、日本が、東京オリンピックを前後して、高度経済成長の中、先進国の仲間入りを果たしていったように、すごく、国全体が活気に満ちていました。

でも、ところどころに、ひずみも見られました。

例えば労働運動です。

低賃金、長時間労働に嫌気をさした労働者の不満が爆発していました。

会社に行けば、火炎瓶や石が投げ込まれ、研究どころではありませんでした。

歴史は繰り返すというか、日本の現代史を、韓国で追体験したという感じです。

日本も、一時期、労働運動、学生運動が盛んでしたよね。

今日はこのへんで。では、また……

| 外国 | 04:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |