塾講師暦15年の中里が惜しみなく教える生き方の極意。今日であなたの悩みは消える。
   SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
★自己紹介♪
profilephoto
元塾講師の中里です♪大学卒業後、産業用ロボット関係のコンピュータ設計を8年行い♪ その後、学習塾で小中学生に社会・英語を15年教え♪今は韓国語の通訳をしています♪
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
不景気だからこそ、この一品!!
あし@
SPONSORED LINKS
<< 愛の芽生え | main | 雨 >>


| - | | - | - |
過保護
  ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。


こんばんは、元塾講師中里です。

 

今日のお題は「過保護」です。

 

我が家には、自動車が2台あって、何か用があるときは、自動車を使ってしまいます。

 

過保護はいけないと思いながらも、雨が降って、子供がぐずぐずしていたりすると、こちらも仕事をしているし、時間に追われている状態で、子供が雨を理由に学校に行かなかったらどうしようなんて、思ったら、う〜〜〜ん、すぐ送って行ってしまいます。

 

私は、小さいころ、家に自動車はなく、雨の日も雪の日も、吹雪であろうが、嵐であろうが、学校に行かされました。

 

親としても、送りたくても、送る手段がなかったので、自然と、過保護にはならなかったし、子供は自分の力で生きていくすべを自然と学べたんだと思う。

 

でも、今は、世間は物にあふれ、いろいろ便利になったことで、過保護にしないようにするには、かなりの覚悟と決意がいると思う。

 

いろんな理由をつけても、どんな言い訳をしても、過保護はためにならない。間違いない。

 

今は、ほんとに後悔しています。気がつくのが遅かった。

 

今は、心を鬼にして、過保護にならないようにと努めています。

 

そして、自分の家が貧しかったこと、世の中全体が貧しかったことに感謝しています。

 

子育て、難しい時代になりましたね。

 

では、また……


 ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。
| 教育 | 22:18 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 22:18 | - | - |
コメント
コメントありがとうございます。

遊びにきました。ヾ(^∇^)
すごく、ためになるブログなので
また、遊びに来ます。

応援、ポチ、ポチ。
| 凡人親父 | 2008/12/05 11:12 PM |
コメありがとうございます♪

暖かさを感じるブログですね。
(*^^*)

依存と自立…
なにがその人の「ため」になるか…見極めるのは難しいですね^^;

仏教系の言葉にあるように
「それはお前に丁度よい」
のだろうし、悲嘆に暮れようと何だろうと今を満喫していきたいです。

Do my Best.
ですよね。^^v
| moya | 2008/12/05 10:50 PM |
こんにちは!
私も....随分と過保護にしていただいたと思います。
でも、今大人といわれる年齢になって
当たり前にしてくれていた事が
とても大変なことなどだと、深く感謝しているこのごろです。
毎日前向きに私もがんばります♪
また、あそびきまーーーす。
| ワンコ | 2008/12/05 3:42 PM |
コメントありがとうございました。
私もどうやって私のブログ見つけられたのか不思議です。少し前のコメントにも返信されてないみたいなのでずっと謎のままかも(笑)

うんうんと頷く内容ばかりで感心してます。

また寄せてもらいま〜す。
| 滝めぐり | 2008/12/05 2:58 PM |
はじめまして^^
無い者を我慢する事より
あるものを我慢するのは、
大変ですからねぇ。
便利な分どうしても甘えたり楽したりしてしまいますねぇ^^;
| リクミィ | 2008/12/05 2:05 PM |
こんにちは。
僕も送ってもらうという点ではかなり過保護にしてもらってる気がします(笑)
| ヘラトス | 2008/12/05 9:03 AM |
度々ご訪問ありがとうございます。
我が家にも2人の子供がいますが、まだ2人とも園児です。
上の子はもうすぐ小学生になりますが。。
幸い小・中と徒歩10分圏内なので、雨だろうがなんだろうが歩かせますw
小学校は徒歩5分なんで。。。
今は親が過保護っていいますよね。
我が家はスパルタでやっていくつもりではいます。なんせ若い親だからって世間では虐待してるだの、若いから子供は育てられないだろって今でも言われてますので。。
(旦那20歳・私22歳の時に上の子が生まれたので)
どこに出ても恥ずかしくないような子供を育てるのが親の務めだと思っています。

少し疑問だったのですが、なぜ私のブログを見つけてくれたのでしょう(;´▽`A``
私なんかあんな世界の住人なのに、こんな立派なブログの主に訪問いただけるなんて本当に不思議です(;´▽`A``
また来ますね☆
| 愛海 | 2008/12/05 8:36 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hironkst.jugem.jp/trackback/42
トラックバック