塾講師暦15年の中里が惜しみなく教える生き方の極意。今日であなたの悩みは消える。
   SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
★自己紹介♪
profilephoto
元塾講師の中里です♪大学卒業後、産業用ロボット関係のコンピュータ設計を8年行い♪ その後、学習塾で小中学生に社会・英語を15年教え♪今は韓国語の通訳をしています♪
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
不景気だからこそ、この一品!!
あし@
SPONSORED LINKS
<< 試練の後に恵みあり | main | 強行遠足 >>


| - | | - | - |
行動のための哲学
  ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。  


おはようございます、元塾講師中里です。

 

昨日の夜は、雨だれが気になって、寝付けなかったなあ。

 

この季節では、珍しい、連続の雨。

 

今日のスキー場は、クローズかなあ?明日は、暴風雪って聞いているけど、どうなることやら。

 

天気任せの毎日です。

 

今日のお題は「行動のための哲学」です。

 

世の中には、「哲学者」と、言われる人がいますよね。

 

京都には、哲学の道ってのがあって、眉間にしわ寄せて、考え深そうにい歩くのが、何か、カッコいいように、言われている風でもありますが、

 

私自身、この、ストイックな、何を考えているかわからないような、そんな風貌にあこがれていた時期もあるんですが、

 

最近は、少し、考えが変わりました。

 

哲学者は、その考えで評価されるのではなく、その人自身の行動で、評価されるべきと。

 

吉田松陰が、「知行同一」ということを、説いていますが、行いが伴ってこそ、知識が生きる、と思います。

 

頭でっかちで、人のために、何も行動しない人っていますよね。

 

いくら、頭がよくても、あんまり、尊敬されないですよね、そんな人。

 

人の心は、どういうときに動くか、どんなときに、感動するかというと、言うことと、行動が一致している人を見たときですよね。

 

なぜかというと、自分もそうしたい、でもできないって言うことを、目の前でやられちゃうと、無条件、頭が下がるし、尊敬しちゃう。

 

若いころって、頭がよくて成績がいいことが、かっこいいって、思っていたけど、

 

この歳になると、やっぱり、行動の人が、たまらなくカッコいいと思うなあ。

 

では、また……


  ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。
| 生き方 | 07:28 | comments(22) | trackbacks(0) |
| - | 07:28 | - | - |
コメント
>眉間にしわ寄せて、考え深そうに
ストイックな、何を考えているかわからないような、そんな風貌
頭でっかちで、人のために、何も行動しない人っていますよね。
いくら、頭がよくても、あんまり、尊敬されないですよね、そんな人。

・・・それって僕の事かな?w
| 総一巻田 | 2009/02/17 4:01 PM |
初めまして、訪問、コメントありがとうございました。

私・・・、頭でっかちかも〜〜!!と思う今日この頃です。

行動をする人、すごく素敵だと思います。
やるか、やらないか、この差がどんどん積み重なって、自己実現できるか否か、もしくは近いところに行けるかどうかが決まってくるんですよね。きっと。

いいお話、ありがとうございました。

応援。ポチ〜!
| おたま | 2008/12/24 6:44 PM |
はじめまして。コメント&ポチありがとうございましたw
元塾講師だったのですかぁ。凄いです!
また訪問させていただきますw
| エルン | 2008/12/22 8:02 PM |
先日は訪問ありがとうございました。
ブログはまだ初心者なので すごく励みになりました。
これからも続けて行く自信がつきました。

先生のおっしゃていることが
ひとつ、ひとつ胸に響きます。
時々 遊びに来させてくださいね。

寒い時ですので
風邪などひかれませんように
ご自愛ください。

ポチっと ポチッと応援しています。
身になるお話 楽しみにしています。

わたしの方へもまた遊びに来てくださいネ!!
| デコ | 2008/12/22 7:10 PM |
外貨fx、ミニ株の賢い儲け方の管理者のマルチャンです。コメント有難うございます。私の他のブログにも丁寧なコメント頂き感謝です。
| マルチャン | 2008/12/22 5:47 PM |
いつもコメントどうもです♪
僕も応援ポチポチ☆
っていうか、いきなりイチゴに変わって、
急な変化にビックリです(^^;
| なんちゃって社長 | 2008/12/22 5:10 PM |
中里さん

コメントありがとうございました。

中里さんの記事に僕も賛成です。

『言ってることと、やってることが違う人』

このような人がほとんどだと思われます。

僕自身もそうではないように、努力しているつもりですが、

よくよく考えてみると、まだまだであると反省しております。


夢を叶えるためにも、

言ったことと、行動が伴うようがんばりたいです。


それでは、中里さんにとって良い日でありますように!
| フォーニア | 2008/12/22 4:23 PM |
コメント頂きありがとうございました。
勉強させてもらいきました。
| 築地網伍(アミーゴ) | 2008/12/22 2:01 PM |
ブログリニューアルされたんですね。
とても素敵です。
応援ポチ。
| 夢空間 | 2008/12/22 10:41 AM |
コメント、おおきにです。

「応援、ポチ、ポチ!!!」しときましたよ。
| 原始人 | 2008/12/22 9:21 AM |
中里さん、はじめまして。
私のブログに訪問&コメントありがとうございました!

こちらの中里さんのブログも拝見させていただきました。
生き方のことをわかりやすく書かれていて、
とても興味深かったです。
これからも頑張って下さい♪
それでは失礼します。
| 涼果 | 2008/12/21 11:38 PM |
コメントありがとうございました。ブログ何点か拝見しました。“行動の人”私も憧れてしまいます。自分から程遠い存在ですが・・笑。ときどきお邪魔します。でわ(^^)ノシ
| yukata | 2008/12/21 11:10 PM |
ブログ訪問ありがとうございました。

自分を変えるってとっても難しいことだけど
考え方が変わるととっても楽だということを私は
体験しました。

今、中学3年の長女は受験に前向きになれないように見えます。
そんな長女の為に、新しい自分を作るための秘訣を書きました。

これからは、中里さんのブログも参考にさせていただきます。





| @ささ | 2008/12/21 7:36 PM |
ブログ訪問ありがとうございました!
受験科目で倫理をやっているのですが、けっこう好きです。
今は暗記に近いですが大学に入ったら哲学の本も読んでみたいですね^^
| わかな | 2008/12/21 6:09 PM |
おっしゃるとおりですね〜。
知識欲ゆえに、頭でっかちに
なる傾向が人間あるのかもしれません。

行動に移してなんぼ!ということを
忘れぬよう、日々成長していきたいと思いました^^
よい記事に感謝です。

応援凸済
| ワタナベ | 2008/12/21 5:13 PM |
こんにちわ〜
見た目よりも行動を起こす人ですね!
そういう人のほうがやっぱり憧れますよね。

眉間にしわを寄せてる人、見ると私は
虫の居所が悪いのかなって?感じちゃうん
ですが・・・

人それぞれ見方がありますものね。

なかなか儲かりませんです(笑)
修行中です!

応援!
| マサ兄 | 2008/12/21 5:09 PM |
ご訪問&コメントありがとうございします。


頭でっかちで、人のために、何も行動しない人っていますよね。>>

↑うんうん!!分かります。っていうかそういう方よく見ます。。

私も、行動することの大事さが、書籍や目上の方などから学びました。

でも、まだまだなんですが・・。


| | 2008/12/21 2:31 PM |
遊びに寄せてもらいました。
| マイケル・J・ウリ坊 | 2008/12/21 1:59 PM |
中里さま、こちらでは初めまして。
先日は当ブログへのコメありがとうございました。
中里さまの記事を拝読してみると、内容がとても感慨深く、自分の考えの浅さを痛感してしまいます(苦笑)
これからも頑張って下さいね☆では、またお邪魔します。
| 崎山 | 2008/12/21 1:56 PM |
私のアドレスを書き損じました。
御面倒かけますが、訂正をお願い致します。
http://sky-torisan.seesaa.net/
| 鳥さん | 2008/12/21 9:47 AM |
中里さん、訪問ありがとうございます。拝見したところ殆ど毎日活動されていますね。写真のお顔を拝見しても元気そうなのは、やはり好きなブログのお陰だと思います、ぱちぱち。
鳥さんの 気ままな いい旅 ネット sky-torisan.seesaa.net/ も宜しくお願いします。
| 鳥さん | 2008/12/21 9:38 AM |
ほんと、そうですよね。
私は昨日まさに、感動し、動きました。(^^)
良かったら、遊びに来てくださいね!
応援♪
| kuupii | 2008/12/21 8:19 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hironkst.jugem.jp/trackback/57
トラックバック