塾講師暦15年の中里が惜しみなく教える生き方の極意。今日であなたの悩みは消える。
   SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
★自己紹介♪
profilephoto
元塾講師の中里です♪大学卒業後、産業用ロボット関係のコンピュータ設計を8年行い♪ その後、学習塾で小中学生に社会・英語を15年教え♪今は韓国語の通訳をしています♪
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
不景気だからこそ、この一品!!
あし@
SPONSORED LINKS
<< 行動のための哲学 | main | 喜びの法則 >>


| - | | - | - |
強行遠足
  ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。  


こんばんは、元塾講師中里です。

 

今日は、休みをいただいて、末娘を病院に連れて行ったり、だらだら過ごしたりしていました。

 

今日のお題は「強行遠足」です。

 

わが母校、北見北斗高校では、毎年、男子70km、女子40kmの、マラソンがあります。

 

その名も、「強行遠足」。

 

決して、遠足と言う、楽しいイメージは、あまりなく、「文武両道」の校訓からか、鍛錬教育の一環として行われています。

 

聞くところによると、全国でも、高校で行うマラソンの距離としては、かなり上位に来るようですが、

 

やらされている生徒としては、そんなことは、どうでもよく、

 

どう乗り切るか、そのことで、頭がいっぱいになります。

 

以前、脱水症状とかで、死者も出たそうですが、一向にやめる気配はなく、伝統行事になっています。

 

木の枝を折って、杖にし、足を引きずりながら、鬼の形相でゴールを目指すのは、毎年の光景です。

 

高校を卒業して、30年が過ぎまして、授業内容もさることながら、先生の名前も忘れてしまっていますが、

 

強行遠足のことだけは、忘れられません。

 

完走バッジは、もうどっかに行ってしまいましたが、完走した自信は、人生を生きる上での強力な支えになっています。

 

当時は、いやでいやでたまらなかったのですが、ああ、教育ってのは、こういうことかな、って、ありがたく思っています。

 

目先のことだけ考えるのではなく、何十年も、その子の人生の糧となるような財産を残してあげること。

 

口で言うのは簡単だけど、千尋の谷にわが子を突き落とす、親の心情は、並大抵のことではありません。

 

強い信念を持って、教育していかなきゃ、と、そんなことを、思っています。

 

では、また……


 ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。
| 教育 | 20:45 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 20:45 | - | - |
コメント
よいお年をお迎えください。
| トキ | 2008/12/29 8:10 PM |
当方のブログに御アクセス、コメントを頂きありがとうございます。
先生のブログは簡単な言葉でみんなが忘れがちなことを諭しているようで
(まだ少ししか読んでいないのですが)はっと気づかされることが多いですね。

また遊びに来てくだされば光栄ですー。
| みつや☆しぐれぼ | 2008/12/23 1:04 PM |
ありがとうございます。

笑顔が素敵ですね。

今、自分磨きに夢中です。

| トキ | 2008/12/23 11:04 AM |
中里さん

ブログへのコメントありがとうございました〜!

なんておいしそうなブログ!
でも内容には大きくうなずいてしまいました…

世の中の先生がみんな、中里さんのように、生徒へ将来の糧となるような財産を提供したいというスタンスで教えてくれるのであれば、教育問題なんて起こらないですよね…きっと…

応援クリックももちろん完了です。
これからも宜しくお願いします〜♪
| サンシロー | 2008/12/23 2:42 AM |
訪問ありがとうございました。
水球部に所属してたときの事を思い出しました。厳しかった練習の日々も人生の糧なのですね。

勝手ながらリンクさせていただきます。とても参考になる「生き方」でしたので。
ご迷惑でしたらコメント下さい。
| DeLonge | 2008/12/22 11:15 PM |
うわ〜すごい学校があるんですねぇ
40kmでも走る自信ありませんが、走りきったらそれは自信がつきそうな気がします。

訪問&コメントありがとうございました。
応援凸!
| 太陽ピカピカ | 2008/12/22 10:50 PM |
ご訪問ありがとうございました。私も高校時代ラグビーをやっていました。また、遊びに来てください。
| モーゼ | 2008/12/22 9:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hironkst.jugem.jp/trackback/58
トラックバック