塾講師暦15年の中里が惜しみなく教える生き方の極意。今日であなたの悩みは消える。
   SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
★自己紹介♪
profilephoto
元塾講師の中里です♪大学卒業後、産業用ロボット関係のコンピュータ設計を8年行い♪ その後、学習塾で小中学生に社会・英語を15年教え♪今は韓国語の通訳をしています♪
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
不景気だからこそ、この一品!!
あし@
SPONSORED LINKS
<< 喜びの法則 | main | アイディア >>


| - | | - | - |
クリスマス
  ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。  


おはようございます、元塾講師中里です。

 

メリークリスマス。我が家も、昨日は少々盛り上がりましたが、全世界的に盛り上がった日だったんでしょうね。

 

私自身、世間と意味もなく同調するのがいやで、これまでは、クリスマスとはいえ、普通の日とあまり変わりなくすごしてきたんですが、

 

昨日は、何故か、大はしゃぎでしたね。

 

今日のお題は「クリスマス」です。

 

クリスマスは、イエス・キリストの降誕祭ですが、このことを、考えただけでも、私の心は重くなります。

 

と言うのも、イエス自身、非常に不遇の生涯で、孤独で、人々に理解されない日々をすごし、33歳という生涯を、十字架という、極刑で幕を閉じたからです。

 

いわれの無い罪に問われながらも、言い訳をせず、

 

神様に「父よ、彼らをお許しください、彼らは何も知らないのですから」と、

 

とりなしの祈りを捧げる、全く新しい愛の形を、実体を持って示された方です。

 

華やかなイルミネーションや、喧騒を目にすればするほど、

 

ちょっぴり、悲しくなります。

 

クリスマスは、私にとっては、イエスが、何を思って生き、どんな思いでなくなっていったのか、

 

そんなことを、あーでもない、こーでもないと、詮索する一日になっています。

 

では、また……


  ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。
| 生き方 | 07:40 | comments(13) | trackbacks(0) |
| - | 07:40 | - | - |
コメント
こんばんは(^−^)
クリスマスについて、そこまで深く考えたことが
なかったので、考えさせられます。

応援ぽち☆
| なちゅら | 2008/12/26 8:32 PM |
イエス・キリスト様は日本で亡くなられたという説もあります。日本とイエス・キリスト様は実は歴史的にも実は親密な関係だったのかもしれませんね。
| ポテト | 2008/12/26 6:15 PM |
ご訪問ありがとうございました!
応援ポチっとシマス。
| サコ | 2008/12/26 3:49 PM |
コメント有難う御座います。
すばらしい、「ブログ。」ですね。
また、来ます。
| 光隆 | 2008/12/26 1:47 PM |
訪問してくださってありがとうございます。
これから、がんばりたいと思います!
応援よろしくです!
| 瑠璃 | 2008/12/26 1:30 PM |
はじめまして
コメントをありがとうございます

ブログも拝見させていただきました
メッセージに重みがありますね
とても楽しく読ませていただきました

これからもどうぞよろしくお願いします
| K | 2008/12/26 1:03 PM |
ダブルでコメント入ってしまったらすみません
消してください・・・・ごめんなさい
| ほぅ | 2008/12/26 11:23 AM |
おはようございますo(^-^)oはじめまして☆
blogにコメントが入っていたのでお邪魔しました☆

私いろいろな事情があって教会の神父様にたくさんお世話になったんですけど
惜しみなく与えてくださる愛の大きさに
今も感謝と感動でいっぱいです☆
私にはできないな…って


中里さんはどんなかたなんでしょう☆
blogをよませてもらいました☆気持ち良く読めたのでのちほどたっぷり拝見します☆☆☆

一仕事おえたらまたきまーす☆
| ほぅ | 2008/12/26 9:12 AM |
応援、ぽち。
| | 2008/12/26 8:37 AM |
拝啓
中里先生
ようやく来ることができました。
パソコン苦手なので、ごめんなさい。

立派な先生とお近かづきになれてとてもうれしいです。

イエスさまの言葉としては、どういう訳か一部の福音書だけを取り上げて
「イエスは自分の親である神を呪いながら死ぬという壮絶な最後であった」
とレッテルを貼り

仏陀の穏やかな死とは対照的であったとか、かなり偏った教え方をしています。

倫理社会でももっと色々な見方を載せた方が良いと思います。

とりあえず腱鞘炎なのでこれで失礼させてください。

かしこ
| こころ | 2008/12/26 12:11 AM |
ご訪問&応援ありがとうございましたm(_ _)m
応援ポチッ!
| 爆勝管理人 | 2008/12/25 10:24 PM |
メリークリスマス。

応援に来ました。
ポチ。
| 夢空間 | 2008/12/25 2:54 PM |
模様替えされましたね。。。
私も実を言うと、23日に引越ししました。
引越しといっても、いわゆる転居ではなく、ブログの引越しです。
23日一日かけて家族の留守の間に実行しました。記事ひとつひとつのコピーによる引越しであるため、時間がかかってしまいました。

引越しの理由は、たまたまブログプロバイダーのサイトがシステムダウンしてしまい、読者諸氏も「またか??」と感じたやも知れず、引っ越した次第です。

引越し先ものぞいていただけると嬉しいですね。。。
By T.S. on 25 Dec., 2008
| T.S. | 2008/12/25 8:51 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hironkst.jugem.jp/trackback/60
トラックバック