塾講師暦15年の中里が惜しみなく教える生き方の極意。今日であなたの悩みは消える。
   SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
★自己紹介♪
profilephoto
元塾講師の中里です♪大学卒業後、産業用ロボット関係のコンピュータ設計を8年行い♪ その後、学習塾で小中学生に社会・英語を15年教え♪今は韓国語の通訳をしています♪
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
不景気だからこそ、この一品!!
あし@
SPONSORED LINKS
<< 今日のオススメの本です。是非、是非、読んでみてください!!! | main | 母の力 >>


| - | | - | - |
信は力なり
  ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。  


こんばんは、元塾講師中里です。

 

今日の北見市は、最高気温−6度、最低気温−12度でした。

 

私の職場は、山にありますので、平地より幾分寒く、山風も吹きますので、自然に肩をすぼめてしまいます。

 

今日のお題は「信は力なり」です。

 

よく、信じる者は救われる、と言いますが、どうして救われるんでしょうか?

 

人間の持つ潜在能力は無限にあるとか、顕在能力(現れている能力)の何十倍もあるとかいわれますが、潜在能力は見ることができませんので、信じるしかありません。

 

とてつもなく大きな夢を持つ子供を、「もっと現実を見ろよ。」と、たしなめる大人がいますが、それは、顕在能力を見ているのであって、潜在能力を見ているのではありません。

 

生きていく中で、何か目標を持ったとき、必ずといっていいほど、障害や、壁に出くわしますよね。

 

そんな時、自信をなくし、夢や目標を諦めてしまう人も少なくないと思います。

 

人生は短く、1度きりです。夢を諦めるのも人生ならば、夢の実現を信じ、自分の潜在能力を信じて諦めないのも人生でしょう。

 

小学校3年生ぐらいが、分岐点とよく言われますが、その後、夢を諦めてしまう率が高くなるようです。

 

多くの成功者は、楽天的といいます。

 

私は49歳になりましたが、今でも、夢を追い続けています。そして、できると信じています。

 

理由は簡単です。

 

その方が楽しいからです。

 

では、また……

  ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。
| 生き方 | 00:59 | comments(18) | trackbacks(0) |
| - | 00:59 | - | - |
コメント
こんにちは!応援にきました。なんだかセミナーを受けてるみたいです。私も自分の潜在能力信じて、突き進みたいデス。中里さんの様に楽しいからって言えるよう、笑顔が、自然にでるようになりたいな(*^_^*)
| 悠ママ | 2008/12/30 11:50 AM |
訪問ありがとうございます。

私って基本的に「楽天的」と言われます。自分自身では自覚はないのですが。

主人は「(楽天的な性格に関して)あんたの性格が怖い面もあり、うらやましい面もある。」といっています。

この性格を生かしつつ、夢を追い続けます。
応援ぽちっ!!
| すーちゃん | 2008/12/30 11:29 AM |
どうもコメントありがとうございました。

その方が楽しいからですと語る中里さんの笑顔が浮かびますよ。
応援ぽちっ。
| kakasi | 2008/12/30 12:44 AM |
ご訪問ありがとうございます。

楽天的でありたいと思いながら現実の壁に
ぶち当たることも多々ある毎日です。
でも素敵な言葉をもらえました。

応援しています。
| えり母 | 2008/12/29 11:47 PM |
コメントありがとうございました!


僕はあまり自分に自信を持てなかったのですが

自分の潜在能力を信じることで

これから少しずつ

変わっていけるような気がしました


応援ポチっ!
| 東瀬 | 2008/12/29 10:57 PM |
ご訪問、ありがとうございました。
私も楽天的です。
応援、ポチッ。
| 愛です。 | 2008/12/29 3:10 PM |
こんばんわ!中里さん!

アフィリ息子です。

ブログ訪問ありがとうございます!

何か素晴らしい事言ってるから

感動しました!

ブログ応援させていただきます!

ブログ応援ポチッとオン!!!!
| アフィリ息子の使えるアフィリエイト講座@アフィリ息子 | 2008/12/29 12:41 AM |
ご訪問ありがとうございました。
「信は力なり」
本当にそうですね(^^)
私が開いている「アニマルコミュニケーション勉強会」でも
常にそれを伝えています。

応援ぽち、私もしていきます♪
| はなん | 2008/12/28 11:50 PM |
凄くためになりました。
これからも頑張って下さいね。
応援ポチポチポチッ。
| あるある | 2008/12/28 9:14 PM |
中里さん、こんばんは^^

楽しんで行動する事は良い事ですよね♪
中里さんも、楽しみながら夢を追い続けてください!

もちろん、ぽちっ♪
| 魚屋 | 2008/12/28 7:47 PM |
訪問ありがとうございました。

赤字のところ、すごく僕の後押しになりました。

応援、ポチッ。
| ライド | 2008/12/28 4:48 PM |
コメントありがとうございました。

夢に向かって楽しく生きるには、やはり「楽天的」であることが大切ですよね。

応援! ぽちっ!!
| katsu-v | 2008/12/28 4:46 PM |
こんにちは。
潜在的能力は、果てしないものだと
私も思います。そこを信じないと
自分でブロックかけてしまうことに
なりますものね^^

応援凸済
| ワタナベ | 2008/12/28 4:39 PM |
こんにちは。

夢を持ち続けることって大事ですよね。

応援ポチ。
| 夢空間 | 2008/12/28 4:34 PM |
夢を追い続けること。大切ですよね。
私も、あきらめずに追い続けようと思います。

応援ポチッ。
| キリコ | 2008/12/28 4:11 PM |
ご訪問、ありがとうございました。

中里さんも、頑張って下さい^^


応援!ポチ、ポチ!!
| キレイをめざす | 2008/12/28 1:03 PM |
コメントありがとうございました。

夢を持って、夢に向かって
諦めずに進んでいくのって大事ですね!

私も、前向きに突き進んでいきたいです。

応援ポチッ。
| たかこ | 2008/12/28 7:08 AM |
ご訪問ありがとうございました。

楽天的というのは生きるために非常に大切なことですよね。
応援ぽちっ。
| HAL3 | 2008/12/28 1:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hironkst.jugem.jp/trackback/65
トラックバック