塾講師暦15年の中里が惜しみなく教える生き方の極意。今日であなたの悩みは消える。
   SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
★自己紹介♪
profilephoto
元塾講師の中里です♪大学卒業後、産業用ロボット関係のコンピュータ設計を8年行い♪ その後、学習塾で小中学生に社会・英語を15年教え♪今は韓国語の通訳をしています♪
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
不景気だからこそ、この一品!!
あし@
SPONSORED LINKS
<< 母の力 | main | 愛国心 >>


| - | | - | - |
進歩
  ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。
  

新年明けましておめでとうございます。元塾講師中里です。

 

昨年は、14000人を越える訪問と、400を越える暖かいコメントの数々、本当にありがとうございました。

 

1度来た人が、また、来たくなる、そんなブログを目指して、今年も頑張りますのでよろしくお願いします。

 

今日のお題は「進歩」です。

 

今日、会社帰りにふと思ったことを書きます。

 

帰りの道沿いに、「水田発祥の地」というのがあって、今も水田なんですが、

 

「進歩してないな」って思っちゃったんですね。

 

でも、「本当にそうかなあ」とも思いました。

 

進歩って何だろう?

 

田んぼを、宅地に変えたり、工場を作ったり、舗装したり、車を走らせたり、

 

空気を汚して、二酸化炭素を出して、自然を壊すことって、進歩かなって……。

 

何世紀も前に造られた田んぼを、今もしっかり守り抜き、自然と付き合い、自然と共に生き、

 

地球と子孫の未来を考え、美しい自然を守っていく、大きな愛を、父母から子へ、子から孫へとしっかり受け継いでいく、尊い営みは、退歩なのか?

 

これまでの人類は、産業革命以降、特に、進歩にこだわってきた、いや、こだわりすぎてきたように思います。

 

私達だけの代だけではなく、子の代、孫の代、そして、未来永劫に、どんな遺産を残せるのか、少し考えさせられた、帰宅路でした。

 

では、また……

 

PS

 

小遣い稼ぎのブログをはじめました。遊びに来てください。

タイトルは「元塾講師中里のアフィリで楽しく毎日が給料日」です。

リンクから、お入りください。

 

http://nksthiro.blog39.fc2.com/

| 生き方 | 20:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 20:57 | - | - |
コメント
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
| 泉乃宮初音 | 2009/01/03 10:11 PM |
明けましておめでとうございます^^

早いものでもうお正月も・・
今年もよろしくお願い申し上げます。

お正月は如何お過ごしですか〜

また遊びにお越しくださいね^^*

応援ポチー♪

| さくさく | 2009/01/03 6:32 PM |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

応援ポチ完了です。
| | 2009/01/03 12:58 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hironkst.jugem.jp/trackback/67
トラックバック