塾講師暦15年の中里が惜しみなく教える生き方の極意。今日であなたの悩みは消える。
   SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
★自己紹介♪
profilephoto
元塾講師の中里です♪大学卒業後、産業用ロボット関係のコンピュータ設計を8年行い♪ その後、学習塾で小中学生に社会・英語を15年教え♪今は韓国語の通訳をしています♪
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
不景気だからこそ、この一品!!
あし@
SPONSORED LINKS
<< ありがとう | main | 3段階の目標 >>


| - | | - | - |
親のやることを見て
  ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。  


おはようございます、元塾講師中里です。

 

今日のお題は「親のやることを見て」です。

 

こんな言葉があります。

 

「子供は親の言うとおりにやらず、親のやるとおりにやる」

 

私も、5人の子供の父ですが、つくづく、「ああ、そうだな」って思います。

 

言うのは簡単ですよね。

 

実践が難しい。

 

私は22歳で結婚し、29歳で父になりましたが、

 

子供は、正に自分の鏡、

 

自分が、克服し、実践できたことを忠実に真似ていますし、

 

言葉だけで、実践できていないことは、一向に、改まりません。

 

子供を見るたびに、

 

自分の成長が、そのまま、子供たちの成長になるんだって思っています。

 

では、また……


  ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

PS

 

こちらのブログもよろしく。

 

↓↓↓

http://nksthiro.blog39.fc2.com/

| 教育 | 07:44 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 07:44 | - | - |
コメント
こんにちは。応援に来ました。ぽちっ!
| 電脳通販ドットコムブログ | 2009/01/23 7:27 AM |


こんにちは。

「自分の成長が、そのまま、子供たちの成長になるんだって思っています。」

まさしくその通りだと思います。
自分が寝坊しながら、子供に「早く起きなさい」・・・という様な
分かりやすい例は稀でしょうが、気がつかずに自分のことは棚に上げて
子供を注意してしまう事は、あるのでしょうね。

さらに言えば、対象が子供でなくとも
指導というのは、結構そういう点にウエイトが掛かるのかも知れませんね。
あの上杉鷹山も言っています
「してみせて、言って聞かせて、させてみる」と。
| ei | 2009/01/22 10:18 AM |
こんにちは。12月16日にコメントをいただいてのに、今頃のお礼になってしまって申し訳ございません。暖かいお言葉のコメント有難うございました。ブログを拝見して、共感することばかりです。親として、当たり前のことなんですがなかなか出来ていない自分を歯がゆく感じています。私のメインブログは、「電脳通販ドットコムブログ」http://poohnyan.seesaa.net/ といいまして、主に初心者に向けた情報発信をしています。いまさらなんですが、あしとも申請をいたしました。勝手ながら、もし、よろしければ今後もお付き合いを願えたらと思っています。特に教育関係に興味を持っていますので、また訪問させていただきます。
両ブログとも応援済です。
| お小遣い稼ぎ〜海外からのたより〜 | 2009/01/17 1:49 PM |
ほんとですね〜
言ったことを「やらない」…それだけ意志が、あるんですね〜いっちょまえに。 親のやることを…やるよね〜(;^_^A       言動にはきをつけないと…
| 悠ママ | 2009/01/16 1:00 AM |
ほんと、そうですよね。
我が家の子供達を見ていたら、そっくりなんです。
もっと、きちんとしなくては・・・
まだ、遅くないですよね!?(^^)応援♪
| kuupii | 2009/01/13 2:33 PM |
どうも、心也です。

今年、初のコメントです。
どうぞ、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

「親は鏡」
その通りですね、私もそう思います。

そこで、自分がポイントに想っていることは、
自分の失敗や駄目なことをも、見せられるか?
と言うことですね。

失敗した後に、親がどう誤魔化さないで
どう立ち上がる姿を見せられるかが
重要だと、思っています。
| 心也 | 2009/01/11 10:38 AM |
「子供は親の背中を見て育つ」といいますよね。
ということは、私も、将来子供が出来たら、子供は、こんな人生を送ってしまうのでしょうか・・・・。
怖いです。
父親になる人をまねてほしいです。

応援ポチッ。
| kiriko | 2009/01/10 2:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hironkst.jugem.jp/trackback/70
トラックバック