塾講師暦15年の中里が惜しみなく教える生き方の極意。今日であなたの悩みは消える。
   SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
★自己紹介♪
profilephoto
元塾講師の中里です♪大学卒業後、産業用ロボット関係のコンピュータ設計を8年行い♪ その後、学習塾で小中学生に社会・英語を15年教え♪今は韓国語の通訳をしています♪
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
不景気だからこそ、この一品!!
あし@
SPONSORED LINKS
<< 3段階の目標 | main | 病気してわかったこと >>


| - | | - | - |
食育
 

おはようございます、元塾講師中里です。

 

人って、食べることが好きですよね。

 

食べるときって、かなり無防備になりますよね。

 

私、食べるときって、教育には、絶好の機会だと思っています。

 

一般的に言う「食育」とは、違うと思うんですが、

 

日頃思っていることを、言ったり、聞いたり。

 

普段無口な子も、

 

食事のときは、雄弁になったりしますよね。

 

ガミガミ、言うだけだと、子供は反発するだけですよね。

 

言いたいことがあっても、グッと、こらえて、

 

食事のときに、何気なく、自然に、ぽろっと言ったら、

 

意外と、心にしみて、伝わるかもって思っています。

 

では、また。

 

こちらのブログにもいらしてください。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

http://nksthiro.blog39.fc2.com/

| 教育 | 07:07 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 07:07 | - | - |
コメント
拝啓
おはようございます。
食育といえば昔から西式健康法、マクロビオティックの実行者でみらくるみみかも見ています。
敬具
| cocos | 2009/02/08 6:51 AM |
心也です。

転送メールにしている、Xサーバーの機能がおかしく
中里さんのコメント、気付きませんでした。
m(。≧Д≦。)m
本当に申し訳ありません。
そして、コメントありがとうございました。
相互リンクぜひお願いします。
私のブログには、すでにリンクしていますよ。
よろしくお願いします。

追伸
大人がまず我慢することが、大事ですね。



| 心也です。 | 2009/02/07 1:21 AM |
「食育」大事ですね。

大人になっても、生涯成長。私自身も考えて物を食べたいと思います。
| ポテト | 2009/01/29 6:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hironkst.jugem.jp/trackback/72
トラックバック